みんなのクチコミが 294,592 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2016/09/30

転校

エキスポートしてみました。
これから先のことは自分でもよくわかりません、
が、それもまたいいんじゃない?ということで。
秋ってそれだけでなんかさみしくなるからさ。
ぽっかり感を少しでも回避するための自分なりの予防線(使い方ちがう??)を張っておいたのだよ。じゃあね。またね。
あっあと1ヶ月はまたこっちに来るかもしれないけどね。そんなわけでよろしくね。

http://chiipuri.blog.so-net.ne.jp/

2016/09/28

イモムシ・きのこ

  • イモムシ・きのこの画像

気温はそんなに高くないんだけど湿度が高くて不快度数高め!
タオルの煮沸率も高めです。
煮タオルを干した匂いは好きだけどね。おしぼりの匂いがする。

雨が降りそうなので慌てて洗濯物を取り込んでいたら、二の腕に違和感が…。黒く長いものが…。一瞬毛虫かと思いぎょっとした。毛虫じゃないのを確認してからティッシュでそっとつまみ上げる。透明のビニル袋にいれて息子に見せてあげる。ユニークな動き。動きが早い。目玉のような模様が2つついててる。(あとでアケビにつくアケビコノハという蛾の幼虫だと知った)夜になって、玄関で外に逃がそうとビニル袋を振っていたら首元に何かが当たる感触が…。うわぁ今日2度目だよ…。飛んでる虫がぶつかったのかなと、背筋がすーっとしながら手で払い、家に入ると、玄関に見に来た息子が私の肩の辺りを見て目を丸くし、一目散に部屋に走っていった。ぎゃあああ。今度は声が出た。(笑)さっきの芋虫が再びくっついていたのだった。

息子が熱唱をはじめた。スイッチがはいると鳴りやまない。ほぼ絶叫…。
口グセはザラビクニンです。さかなの名前。まじないのようにときどきつぶやく。

雨上がりに玄関先できのこを見つけたよ。
モチーフとしてのきのこも好きだけど、
ほんものは目を見張る造形だね。

2016/09/19

巨大ボール

ついにバランスボールを購入。
パソコン時に使ってますが、姿勢に効きますねー。
もっと早く使えばよかった~。
ボールに乗らないときでも背筋を伸ばしているほうがラクになった。
低反撥ドーナツクッションもちょこんと乗せて。
あまり長時間座りっぱなしにならないのもよいね。
息子は案の定サッカーボールにして遊んでいる。

〆間近からの逃走。
今日は気温が低く湿度が高い。
秋が深まり始めています。
秋の匂いを吸い込みに、森林浴へ行って、何かを取り戻してこよう。

2016/09/03

2学期

・ここのところ魚や深海魚に興味を持っている息子、
ジャイアントグルーパー(タマカイ)の、(タマカイ)の部分が気に入ったらしく、
名詞のあとに「かっこタマカイ」をつけるへんなブームが到来した。

・やたら舌舐めずりするブーム2日間。おさまってよかった。(笑)

ついに、2学期が、始まった。。。
無事に夏休み期を過ごせたことにほっと胸をなで下ろしている。
さてなまった身体を動かしたいな。
宮崎あおいが映画の役作りのために1か月で7キロ増量したと聞き驚いたのに、それを一週間で元に戻しただなんてもう唖然とした。昔、シャーリーズ・セロンも役づくりで太ったことを聞きましたが、そういえば女優はあんまり太る役づくりを聞かないですね。メンタルもかなり過酷だったと推察します。それにしても素敵な俳優、女優は久しぶりにみても変わらない魅力を放ちつづけている…。しっかりとした核があるんだなぁ。この安定感に安心と勇気をもらえますね。わたしも夏休み、娘と一緒にだらだらしてケンカもしてちょっとポチャっちゃったりもしたけど、またがんばるよ。季節も変わるしさっ。

この映画、「怒り」だなんて、なんてストレートなタイトルなの。

2016/08/06

機械人間オルタ/エキバン/美肌水/塩のり

  • 機械人間オルタ/エキバン/美肌水/塩のりの画像
  • 機械人間オルタ/エキバン/美肌水/塩のりの画像

機械人間オルタ。そのまま映画のタイトルになりそうです。ちょっと見てみたかったな。絶妙の造形だと思いませんか…。胸部や脳みその部分が機械むき出しだからか、不気味の谷現象が起こらないような気がするけどどうなんだろう。初めてアンドロイドでぐっとくるものに出会えた気がした。(そういえば今まで出てきたのは女性ばかりだったか)公開は今日まででした。オルタという名前もくすぐりますね…。オルタと人間の女性の恋愛小説、なんて想像しただけできゅうんとする。中学生くらいのころに深夜放送で「マネキン2」という、マネキンが人間に変身する映画があったなぁ。90年代初めのころの明るくて軽いノリの。人間に変身しない方向で見てみたい。リンク先の記事中に、「耳に残る神秘的なサウンドがオルタの歌声だと感じたとき今まで体験したことのない戦慄が走る。」とあった。また公開しないかな…。

○先週末、長姉一家が2泊3日で遊びに来た。2日目の朝、ベーグルを切っているときに誤って左薬指をシュッと切ってしまった。手のひらでパンを切るやつがあるかって自分で突っ込みました。油断しました。来客中はふだんしないようなことをやるべからず。何かやらかしたくなるような魔がさすのでしょうか。←なわけない
刃先がギザギザのパン切り包丁だったので傷は思ったより深く(痛みを想像した人はごめんなさい)そんなときに液体ばんそうこうが大活躍しました。ひと塗りでシールでき、速乾性なのですぐに水仕事ができる。見た目が着剤みたいなやつです。薬が傷口に触れると激痛が走りますが…。なので傷口をぴたっと閉じてシールした。本来は傷口の殺菌消毒のために沁みるのをがまんしたほうがいいみたい。揮発性の香りのくらっとする匂いも…きらいじゃないです。

○美肌水もキーワードにしようと思ってたんだったなぁ。気づけばもう5年以上は使用していた手づくり化粧水。2年くらい前に、ちょっと市販品を使ってみたくなり、いろいろ試していたけど、数日前元に戻したら、やっぱりこれが自分の肌に合っていたなあと改めて実感。美肌水ならではの、さっぱり感がありながら乾燥しない感じがすごく気に入っています。
ちなみに私のつくり方は、水100mℓ、尿素:小さじ1/2(ホームセンターで売ってる園芸用のやつ)、グリセリン:小さじ1 の3つをきれいな容器に入れてまぜるだけ。(この配合は平子理沙の作り方を参照しました)
洗顔後にこれ1本でOK、市販のものとは比べものにならないほど安価。尿素が肌を傷つけるとの情報もありましたが、5年以上使って何も不都合なかったということは別に問題ないんじゃないかなと…そこらへん適当。
市販品にしてから吹き出物やしみなど肌のトラブルが気になり出したこともあったので、今回美肌水に戻して比較検証してみたいと思います!

○おにぎりに巻くのりにすでに塩がついている「塩のり」。最初は、えーご飯に塩をぱらっとふりかける手間すらも省くなんて怠慢じゃないかー?!と思っていたんですが。超便利…。夏休みにただでさえ食欲が落ちている子ら(そして自分も)にお昼を食べさせるのはけっこうしんどい…(というかここ連日ずっとです。えへ)というときの超お助けアイテム。おにぎりはみんなが大好きな魔法のたべものだしね。
個人的にはいつでもストックしているおもちをレンチンして巻いて食べるのが好きです。握るのさえ省いている。

○献立決めて、食材を決めてスーパーに行く買物は楽しい。この夏はこれでいこう。

なすとブロッコリーのバター醤油丼が大ヒット満員御礼。なすギライの娘がときどきリクエストしてくるほど。ブロッコリーの切り方や食感が楽しいし、黄金の味、バター醤油の使い方が凄くいいと思う!白ワインもみそですね。

だんご粉ときぬ豆腐+ほんのちょっとの水で練ってつくったおだんご。写真を撮ろうとしたらすかさず息子の手が伸びた。

ああ、水しぶきを浴びたい…。

ページの先頭へ ページの先頭へ