みんなのクチコミが 294,592 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2016/08/08

自己流冷えとり靴下

もうキーワード登録が出来なくなってる…

キーワードと日記って全然違うんだけど、とりあえずキーワードのつもりで書きます。久々に関心空間覗くと、やはりキーワード登録したくなるもんで。

妊活中に知人から「冷えとり靴下ならシルクふぁみりいがリーズナブルで高品質だよ」と聞いてそちらで色々試してたんですが、結局落ち着いたのはこの重ねかた。これは春夏の重ね履き。

シルクふぁみりいの裏絹+表コットン5本指靴下に
french bullのリネン靴下

冷えとり靴下、本式のは、内側から、シルク五本指+ウール五本指+シルク先丸靴下+ウール先丸靴下の四枚重ねてカバーソックス履くんだったかな。

そんなに履くのめんどくさい&洗って干すの畳むの全部めんどくさいので、シルクふぁみりいで表裏に絹とコットン(絹とウールの組み合わせのもある)見つけたときには小躍り。
二枚重ねならそんなにふくれないから、靴も少し大きいのなら今までのが履けるし、それでも冷えない効果は感じるし。

冬は絹とウールの表裏の五本指+お好きなウール靴下。ウール縮むのでメンズでかわいいの見つけたら即買い。(元より足がLサイズなので、重ねるとレディースはほんと無理)

蒸れないということは冷えないということなんだなぁ。&ただの綿の靴下ってほんともう要らない(笑)


シルクふぁみりい
http://5hon-yubi.net/smartphone/

2016/07/31

関心空間終了かー

ここでのキーワードを介した出会って独特だったな、と、色んなSNSやってみた今、振り返って思った。

最初は何で知ったんだったか…思い出せない。雑誌だったかインターネットの記事だったか。
2002年12月26日が最初のキーワード登録。
最後が2015年7月20日。意外と最近までやってたな、というのも2015年は育休取ってたので。スポンサーキーワードが増えたあたりから、足が遠退いて、キーワード登録してもコメントで楽しむことがなくなってますます。

ここでしか会えない人が沢山いたし、専門的な仕事をされてるんだろうな、と大人の世界を垣間見るのが楽しかった。卒業したてのあの頃。そう、同級生や友達とつるむSNSと違って、知らない大人と交流出来るのが楽しかった。チャットでもある程度そういうことはあったけど、もっと色んな人が通りかかって一声かけてくれるのが嬉しかった。

そんな初心を思い出しつつ、お世話になりました。ありがとうございました。

2015/02/12

暇人

育休取ることになって、関心空間にも復活してみました。

とりあえず、ヤバい。気付いたら人生最高に連ドラ見てる。
ほんとは里帰り中からの習慣で。あの頃はなかなか暇だったんだな…
今は今で、授乳中に見てると録りだめた番組がハケるハケる。

授乳1回10分×両乳で20分あげてたんだが、おかわりを要求されてここんとこ15分×2である。
1日約9回、30分…(うち3回くらいは寝室)
あんまりテレビ見ながら授乳とか良くないみたいだけど暇すぎるもの。

実家で母が見てたBSプレミアムの「奇皇后」(韓流)「だから荒野」、
「流星ワゴン」(主役のペアが好き)、「残念な夫」はタイムリー過ぎて見ていられず脱落、「問題のあるレストラン」は真木よう子目当てで4話から。マッサンも、多分生まれて初めてこんなにちゃんと朝ドラ見てる。

そんなことで育休の貴重な時間を潰していいものか、いや、いかん。
でも今クールだけ…

2013/10/30

比叡山行ってきた。

  • 比叡山行ってきた。 の画像

比叡山行ってきた。
JR比叡山坂本駅~山頂~叡山電車修学院駅まで。

登山届がわりにメールした父が、琵琶湖側なら日吉大社見ていけ、というので行ってみたら、
ずーっとせせらぎの音のするよい神社だった。
神輿が沢山。三輪神社と同じ神様(オオクニヌシ)と、ここの神様(裏の山)。

本坂の登山道はよい道だった。琵琶湖は見えそうで見えない。
上に着くと仏教のテーマパーク的な広さで栄えてて六甲山みたいにちょっと萎える。
そっから京都側に降りる道探して右往左往。
白装束の信者の方々と混ざりながら、寺も見ず、スマホで地図確認して登山道に戻る。

京都の北の里を見下ろす展望台でお昼。
カップヌードル久々!カレーとシーフード。父にもらった古いガスバーナーの初出動。
でもガスは買い足したのにアウトドア用の鍋持ってないことに昨夜気付いたので、ホーローのタッパーで湯を沸かした。
百均の網でソーセージとトルティーヤ焼いて、千切りキャベツの塩揉みとサルサソースぶっかけて巻いて食べる
ゴトクが小さいので網は手持ちで浮かす…色々試行錯誤中。だって初ガスバーナーだから♪
団体さんのおじさまにコーヒーふるまわれる。
でも吹きっさらしで寒くて、皆さん早々に退散してたな…。

京都側に降りるロープウェーの山上駅を経て、元スキー場の芝生の中で(そんなとこで!)昼寝してる人の横を抜け、
ケーブルカーの駅の横の展望台で珈琲飲んだまでは良かった。

その下の旧道はあまり使われてないぽくてひやひや。
下まで来たら新ルートとの分岐発見。やはりあかん方の道やったか…。
杉の落ち葉が道見えないくらいあるってのはやはりNGだな。

さらに雲母坂(きらら坂)がまた大変な道で、花崗岩の壁が迫る溝の中を歩くよう。
宮内庁の管理地をずっと右手に見ながら降りる。(隣は修学院離宮だったぽい)
鉄条網とフェンスで「皇宮警察本部」「宮内庁」って書いてある立ち入り禁止の札は
なんか効力あるわぁ~

じゃりじゃりともろい急坂に飽き飽きとしながら、やっと音羽川に出会って修学院駅。
京阪に乗り換えて三条で降りて、竹細工の竹松で繊細な耳かきを買う。
繊細過ぎて旦那が持ったら折れたので買い直し。

久々すぎて左足はやっぱり膝の横の神経痛?が出たので、お灸据えまくって寝る。
ストック二本でもあかんかった…
半ズボンにスパッツにレッグウォーマーはかわいいけど、CW-Xだと太ももが冷えるのでこれもNG。

翌日…
お灸、効いた…。

昨日は電車に乗る頃には膝が曲げられないほどだったけど、
お灸+旦那による陸上部ストレッチで、今朝は曲げられるように。痛みは10→3くらいに。
去年も同じ事があって、友達(鍼灸師)にお灸教わった直後やったので、試しにお灸してみたら効いたので今年も。
これは有効やな~

坐骨神経痛も左に出るので、これって神経痛だっけ?と思ってたけど、ランナー膝なのでした。
登山によるオーバーユースで、左膝の外の靭帯を痛めた、ってことらし。
http://tiryo.net/...
整骨院行っても、テーピングでカバーしたり、炎症なら冷やすしかない感じで
一週間くらい引きずってた気がするけど、冷やすのと逆のお灸が効くとは。

調べたら、一瞬の熱で、体が「炎症ひどくなった!?」って錯覚して
頑張るので治りが早くなる模様。鍼みたい。面白い。

2013/05/28

8:40 am

久々に雨。
通勤路で去年咲いてたあじさい、今年もつぼみついてるの見て楽しみにしてるんだが、今朝はふたつだけ開花してた。
梅雨入り?

この半端な季節に行った旅行のことは、同じ時期になって同じような湿度・気温を感じると、ふと思い出す。
夏や冬はあんまりそういうことないのはなぜかわからん。旅行自体が多い時期だから、特定の旅を結びつけて思い出しにくいんだろか。

もうすぐ屋久島に行った時期(でも雨は降らなかった。雨の島なのに!)
あと、モロッコもこの時期。(もちろん雨は降らない)

多分、渡り鳥なんかもそういう感じで季節の移り変わりにそわそわするんだろなぁ。わしゃ、鳥か。

空間内の日記を検索

ネム

ネム画像 1980年製。made in 関西。 初期のkw、学生時代に勢い任せに書いたものが恥ずかしい・しか... もっと見る

  • 2016/08/08更新
  • 2002/12/26登録
ページの先頭へ ページの先頭へ