関心空間はグッズのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

ホームセンター

ホームセンター

  • ホームセンターの画像

 あまりに身近でキーワードのみ登録していた。

 日本の大半の人の生活圏内に一件は有るのではないだろうか。地方在住者にとってDIYをする際の一番の味方がホームセンターだ(2番はAmazonだろうが)。

 自分が子供だった時代にはこのような業態の店はなく、木材や工具などはプロが行くような専門の店しか無く一般人が入れるような感じではなかった。それらをセルフで吟味して購入できるようになったのは嬉しかった。DIY向けの資材も増えて、今では個人でもウッドデッキレベルのものまで作れるようになった。

 最近は100円ショップや生鮮食料品、文房具、生活家電、薬品まで扱う店舗が現れて大型化しスーパーと競合するに至っている。大型のチェーン店が既存の地元の独立系を淘汰する流れが続いており、ダイソーがホームセンター界のイオンとなっている。特に、自動車社会の田舎では大きな無料駐車場とワンストップサービスが競争力の要なので、当分は後発のチェーン店によるシェア争いが続くと思われる。

 何かを作ろうと、ホームセンターに行き材料を見ているとイメージが具現化される。素材の大きさはネットでもわかるしそれを元に設計図を描くことは可能だが、質感や強度などは実物を見ないと分からない。また、Simpson の金具など、実物を見て組み合わせを考えるのも楽しい。

 また、電動工具や水周りの部材など、自分には縁がないようなものでも、様々な工夫が凝らされていて、使いみちを考えるのも楽しい。

 ツーバイフォー木材でDIYを作るときには何回もホームセンターに通った。

ホームセンター

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

panhead画像 投稿者:
panhead
  • 2016/08/15更新
  • 2016/08/15登録
  • 810クリック

このキーワードを共有する

コメント (5)

2016/08/15

島崎丈太 平塚で一軒家に住んでいた時には、棚を作ったり様々やったので、近所のホームセンターには毎週のように足を運びました。 要るもの要らないもの、買ってきては家内に小言を言われる、という感じで。 その後、引っ越してマンション住まいになったら、今までより狭くて何かを作りつける余地が少ないことと、壁に傷を付けて後日売却する際に不利な要因にならないよう、余分な棚等を禁止されてしまい、今では滅多にホームセンターへ足を踏み入れなくなってしまいました。 様々な生活用品や材料、道具を見るだけで、発想が沸き立ち、アイディアが喚起されるように思える場所ですよね。 そうして考えてみると、子供の頃からマンション住まいしていて、家の加工造作という発想が全く無い育ち方をした子供達に、創造性を期待出来るのだろうか?

panhead 子供の時の工作は学校で作らされた本棚とかオルゴールくらいしかありませんでしたwww 私がこんなことを始めたのは、それこそホームセンターが身近になってからですので、子供の時の経験が無くても大丈夫でしょうw

島崎丈太 素晴らしい。 panheadさんは、創造性を発揮できる場所を得た、ということなのでしょうが、マンション住まいの子供は、一軒家と比べると、随分工具を使う機会が少ないと思うんですよね。 あと、工具の存在そのものを知らない、とか。

panhead 情報はネットに転がってるので、今の子のほうが有利だと思います。私もYoutubeで工具の使い方とかは学習しました。ただ、「こういうものなら自分で作れる」というイメージがないとホームセンターに行ったり工具について調べたりする機会が無いかもしれませんね。室内だと使えない工具も多いし・・・

2016/08/16

島崎丈太 そう、イメージの問題なんですよね。 何かを見た時に、それをどう活用するか、とかいった想像力が働かないと、どんな材料でどんな物を作れるか、という最終形が頭に浮かばないと思うのです。 そこが出来たら、過程の部分は、今の方が圧倒的に有利なんですけれども。

つながりキーワード (6)

電動工具に興味がでてきて。カタログを見たり、実物をホームセンターや工具屋でみたり。 充電池式とコード式。どっちかしか選べないのよね。 DIY用途じゃコード式で充分、で...

コーナンの一階は広々とした品揃え豊富な ホームセンター。 二階には色んなテナントが入っています。 「セリア(100円ショップ)」 「nachu(撮影スタジオ)http...

前に先端交換式のドライバーを買って。ソレに使えそうなビットのセットを買ったら、短くて。 30ミリやら、25ミリやらいろいろ種類があるらしい…  指先の力も衰えて、装填...

 40年近く使っているトートバッグ。  これが一般的になるまでは、この形状の袋物は「買い物袋」とか「手提げ」と呼ばれていた。多分、この名前が広がらない限り、女性用のおし...

 住宅等で使われる木材規格。ツーバイフォー(2x4)だから2インチx4インチと思うが、実際には 39mm x 89mm の木材のことをこう呼ぶ。ホームセンターで180cm...

ショップコーナン

  • (ほえほえ)

ホームセンター。うちの近くのコーナンは駐車場がつべこべいわずに無料で屋根付きなのがステキ。駅前なのに。

携帯でこのページにアクセス

ホームセンター

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-3577663

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ