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ひそかに瞑想ストレッチとよんでいます

キレイにやせる自力整体

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あまりにキャッチーなタイトルにちょっと気恥ずかしさもありつつ、否、そんなこと吹き飛ばすほどすごいよ、自力整体。

もともと姿勢がよいほうではなく、数年前にぎっくり腰?坐骨神経痛?のような症状を経験して以来、あらためてどうにかしなきゃなと思い、自宅でたまに自力整体をしています。
自力整体という耳馴染みのあまりないことば、始めて聞く人に説明するのが難しい。柔軟体操とかストレッチに近い?(DVDでは体操ではありませんといっていたけど)ポーズ的にはヨガにも近い気がするが、じっとしているというより筋肉を伸ばしたりツボを押しながらほぐすようにゆらゆら動いている感じ。
何度か行っているうちに、間接をほぐすことによって滞った血の巡りをよくする感じや、筋肉をなめすような感覚が実感としてすごくあります。あと終わったあと、一歩踏み出した瞬間からカラダの軸がすーっとたてに伸び、整っている感じがすること。毎回おおおっとなります。歪みがとれるとこういう身体感覚になるのね、と。まさに体が整うとはこの感じなのかと。…それだけ歪みがあるということですね。

この本の前に「DVDで覚える自力整体」を行っていたのですが、その中で「柔らかくて温かい筋肉をつくりましょう」とか「しなやかさは強さに勝る」などという言葉は、何度か行ううちにしっくりくるなぁと感じています。はじめて自力整体をはじめる人にとってはこちらのほうも入門編としてよいかもしれません。「キレイにやせる自力整体」のほうがテンポよくポーズも多いです。

ふだん意識しないようなコアな筋肉の伸びの気持ちよさ、ツボ押しの気持ちよさがあります。その気持ちよさがメンタルにも影響するようで、瞑想後のように気持ちが落ち着くんですよね…。身体はここちよいけだるさ。←慣れてくるとそれほどでもない

身体は年齢とともに衰えていくけれど、健康のために、また歪みから生じる怪我や病気の予防としても効果を期待しています。

あとこういうカラダを動かす系って継続は力なりで、それが義務に感じて苦になることがあると思います。
なので、毎日やろう!などと意気込まないことが継続のコツかな、と。
心身が気持ちいいからとついやる気を出したくなるのですが、限られた時間の中で、ムリせず長続きしていきたいです。
ちなみに付属のDVDを見ながら行うと77分とけっこう長いので、途中の休憩時間で2回に分けて行っています。
効果のほどは、2,3回ほど行っただけで体中のコリが洗い流されたように消え、頭痛はもとより頭がすっきりしたことが何より自分にとってはうれしい効果でした。そして身体と頭と心はつながっているなと感じます。
そして1ヶ月も続けていないころに、基礎体力が驚くほどついたことに気づきました。階段を駆け上っても息切れしない、以前感じていた重いものが軽く感じられ、息子も片手でほいほい抱っこして移動できる。かといってマッチョにはなっておりません。笑
カラダ動かすのキライじゃないけどハードすぎるのはな~という人にもぜひおすすめしたいです。息を切らすことなく適度な運動になるところも気に入っています。だんだんカラダが柔らかくなっていくのを感じるのも楽しいですよー。

目指すは、意識しないでも自然に姿勢を美しく保つ状態になること、です。

一番、関心空間のKWにしたいと思っていた自力整体、温め過ぎてしまいました…。

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チィプリ
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