関心空間はコンピュータのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

iOS デバイス遍歴

  • iOS デバイス遍歴の画像

 新型の iPhone が発売されてもKWにならなくなった・・・自分でもKWにしていなかったので、遍歴をまとめておきたい。

1.iPhone 3GS(32GB,16GB)
 2009年12月に買った初めてのiPhone。

 今でもたまに電源を入れてみる。丸っこいボディが手に馴染むしつかみやすい。液晶の解像度が低くて驚くが、今でも Twitter を読み書きする程度なら余裕だ。

2.iPhone 4S(64GB)
 2011年11月。ソフトバンクの継続値引きに釣られて買った。

 背面パネルがガラスというのが好きになれなかった。また、自分の端末が俗にいう「ションベン液晶」で黄色っぽくてホントに嫌だった。

 iOS 6 の時にJailbreakしてテザリングできるようなったり(当時はソフトバング版はテザリングが出来ないように細工されていた)超絶便利なユーティリティがあったりで一番便利な端末になった。

 電池を交換し音楽プレーヤーとして使っている。

 ションベン液晶は返す返すも残念だが、モバイル端末としての利便性は、Jailbreakアプリのおかげで最高。
3.新しい iPad (iPad 3、32GB)
 Apple が将来の iPad 失速を予想したのか、ネーミングに迷いがあった時期の新型。この半年後に4が発売されたというちょっと残念な扱いのモデル。

 logicool の bluetooth キーボードとの相性は抜群で、テキスト書き環境が大きく改善された。でさきでこの組み合わせでテキストを書くのはホントに楽しかった。

 機能とデザインのバランスの重要性を再認識した。

4.iPhone 6(64GB)
 各キャリアが、「かけほうだい」プランのみにすると言っていたのでキャリアのプランから逃げるためにSIMロックフリー端末に

 速度は速いし、電力消費は少ないし、4S にはなかった機能はあるし、機能・性能では遥かに4Sを上回るが使っていてあまり楽しくない端末。

 薄いのとサイドが丸まっていて引っかかりがないので、デスク等においてあるのを持ち上げようとして取り落としそうになることが何度もあった。こんなに薄くなくていいから電池容量を増やしてほしい。

 また、その後SEが人気を博していることでも分かるように、液晶が不要に大きい。気軽にポケットに入れていられないのでは iPhone の楽しさが半減だ。

5.iPad Air 2(64GB)
 iPad 3 を親に譲った(親にプレゼントした iPad 2 が壊れた)ので、しかたなく買った(ホントにww)。

 iPad 3 は iOS のアップデートのたびに重くなってキーボードによる快適な日本語入力ができなくなっていたが、Air 2 なら余裕。iMac と大差のない変換が行えるようになった。

 当然のように Logicool の Bluetooth キーボードを買いセットで使っているが、iPad 3 + ultrathin の時のような楽しさはない。Air が狭額縁になったためにキーボードの奥行きが制限され安定が悪くなったことと、キーボードにチルト機構が取り入れられて逆に不便になってしまったことのせいだ。

 改めて iPad 4 までの比率、それに合わせたキーボードのデザインの完成度の高さに驚かされる。と、同時に Apple や Apple を取り巻くメーカーの UX へのこだわりが減ってきているようで残念だ。

iOS デバイス遍歴

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

panhead画像 投稿者:
panhead
詳細情報
  • メーカー: Apple
  • 2016/08/15更新
  • 2016/08/15登録
  • 1053クリック

このキーワードを共有する

コメント (0)

まだコメントされていません。

つながりキーワード (5)

 既存のメッセンジャー・サービスやアプリが超えられなかったキャムズの壁を LINE が超えるきっかけとなったのがスタンプと考えている。そして、それを加速させたのがオリジナ...

コンピュータiPhone 6s

  • (こうへい)

わたしがフィーチャーフォンからスマートフォン(iPhone)に変えたのは、2010年。 iPhone 3GS、4S、5sと乗り継いできて、この6sが4台目。 色は、3GS...

 SANWA SUPPLY BluetoothステレオヘッドセッでBluetooth ヘッドセットに失望してからこの手のデバイスには手を出していなかった。が、2016年の...

 トクマスタケシ、じょうでんまさひとざん、JOHNJ の幼なじみがやっている放送局。放送局といっても電波を送信しているわけではなくポッドキャスト番組をネット配信している(...

 北海道からおおくりし"た"ポッドキャスト。  北海道弁が少し強くキュートな声のありあどねさんと、お姉さん声でクールなオタク視線が鋭いイチガキさんが不定期に配信していた...

携帯でこのページにアクセス

iOS デバイス遍歴

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-2511401

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ