関心空間はコンピュータのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

カンシンクウカンバックアップホウホウ(1)

関心空間バックアップ方法(1)

  • 関心空間バックアップ方法(1)の画像

最近、自分も含めて、活動状況が随分閑散とした感じになってきてるな、と思っていたら、とうとう関心空間終了のお知らせ。 そうなると、ここ15年色々学ばせて頂いたり、思いのたけを吐き出したりした、この場を失ってしまうことの重さが圧し掛かってきて、慌ててどうにかする方法を探し始めました。 幾つも方法はあると思いますが、とりあえず、成功した方法の一つをご紹介します。

■ 

このバックアップ方法の概略:

まずは、自分の関心空間ページを中心として、自分のパソコンの中に記録を取る方法です。(ネットにアップロードして見えるようにする方法は、又、別途KW化するか、後程加筆します)
最初に、ホームページクローン作成Proという無料アプリをダウンロードして、インストールします。(但し、これ、作者様が寄付お願い、と書いておられますから、世話になったらお礼の寄付を送金しましょう。 私は500円、ペイパル経由でお送りしました。)
サンプルに倣って、プレーンテキストに記載したダウンロードの指示書を作成します。(実質的には、自分の関心空間ページのURLをコピペすることと、バックアップしたいリンクの深さを書くだけなので、簡単です。)
立ち上げたアプリの指示書ウィンドウに、作成したテキストをドラッグアンドドロップすると、ダウンロード開始します。



前提条件:

Windows PCで使えるソフト「ホームページクローン作成Pro」を使います。 従って、Windowsユーザ向けの方法です。
長時間、かなりのデータ流量になると思われるので、家庭などでネットワーク料金固定の接続を介して行うことを推奨します。
何十時間もつけっ放しで使って構わないPCを使いましょう。(尤も、ダウンロード中も別の作業を行えますが、再起動とかすると、少なくともデータチェックは最初からやり直しになる模様)



手順:
リンク先の説明を読んで、落ち着いて実行すれば、私でも出来る程度ですから、大丈夫。
但し、ドラッグアンドドロップするテキストは、このKWの画像をよく見て、自分に合わせて修正すること。
それと、ダウンロードする深さ(depth)は、余り深すぎると時間がかかり過ぎます。 3で設定すると、クリック2回分の範囲までをアーカイブして呉れますが、雲衣。さんのページからこれをやってみたら、数時間かかりました。
★それと、設定テキストには、IDとパスワードを記入出来る部分もありますが、これは使わないで下さい。 関心空間の削除とか退会とか、怖いリンクを、自動的にクリックしてしまう可能性があります。(やって自分のアカウントが消えたり、キーワードが消えても、責任は取れませんから、悪しからず。)



個人個人でこのアプリを使って、バックアップ(アーカイブ)を取って、ネットに上げると、関心空間の断片が様々な処に散らばることになります。 どうせなら、一挙に全てをアーカイブして、一連なりでアップロードしたいので、当面は、用心の為に自分の周囲だけバックアップ、という感じにして頂ければ幸いです。 私の関心空間ページを中心としたテスト的アーカイブはここです。 宜しければご覧下さい。(静的ページなんで、コメントとかは出来ないです。 又、一定の期間後には、削除予定です。)



ちなみに、終了に備えて、Facebook上に、関心空間ユーザー会のグループを作成しました。 既に数十人が集ってますので、もし宜しければ、皆さまも、(念のため)ご参加下さい。 懐かしい面々が揃ってます。

関心空間バックアップ方法(1)

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

島崎丈太画像 投稿者:
島崎丈太
詳細情報
  • 価格: 寄付ウェア
  • 年(代): 2010年には既に存在
  • 人名: マツモトヒロアキ
  • 2016/08/02更新
  • 2016/08/02登録
  • 2087クリック

このキーワードを共有する

コメント (17)

最新コメント5件

2016/08/09

Poughkeepsie ありがとうございます!

2016/08/13

panhead 情報感謝です。さっそくやってみました。3日前から動きっぱなしです・・・ (Windows を動きっぱなしに出来る環境があって良かった。)

島崎丈太 Windows Updateの設定を自動アップデートにしておいたら、数日間動かしっぱなしにしていたマシンが、勝手に夜中に再起動してしまって、朝起きてがっかり、ということがあったので、ご注意下さい。(情報システム系の方々には常識なのかも知れませんが、私個人はそれほどプロでも注意深くもないので、失敗だらけです)

panhead ありました。たまたまPCを触っている最中に再起動ダイアログが出たので、止めることができましたが(^^)

島崎丈太 本当は、この方式で、手分けして多人数で関心空間のアーカイブをスタート地点を分けて実施し、後日、そのデータを統合して、壮大な巨大アーカイブを作成、という夢想をしているのですが、なかなか同じ方式で実施出来る人が増えず。 しかし、兎にも角にも、最低限でも自分の関心空間ページを中心としたアーカイブを取れる、というのは安心感が出ますよね。 

つながりキーワード (9)

ホームページ関心空間

  • (みゃ~太)

関心空間に関心空間のことを書くのは、終わりの時かな?と思っていました。 2001年のβから参加させてもらって、これが、自分がインターネットそしてWEBに触れて受けた衝撃...

ソフトTime Machine

  • (panhead)

 Mac OS に標準搭載されているバックアップシステム。単にバックアップを残すだけでなく、バックアップ用ストレージの容量が許す限り履歴も残してくれる。  USB 接続...

ついに・・・2016/10/31で「関心空間」全サービス完全閉鎖だそうです 振り返ってみれば、α版に移行直前から約8ヶ月後の2002/7/4にユーザー登録 そして、かつ...

関心空間終了によせて、タイムリミット間近の最後のKW登録です。 長くこちらにいた割にはKW数少なかったな、わたし。 このKWで197W。200までは届かなかったな。 こちらで沢山の事を新し...

「関心空間」のこれまでのデータが、   自動収集により永久保存されるだけでなく、   Webサイトから強引に保存させることもできるらしい・・・ 以下、Poughkeep...

コンピュータ関心空間

  • (free flyer。)

関心空間とは、そう、まもなくサービス終了しようとしている、この空間である。 私は2003/03/15登録だが、何がきっかけで登録したのかは忘れてしまった。ただ、面白いモ...

ホームページ関心空間

  • (heavy-d)

サービス終了の報に触れ10数年ぶりにログイン。 2002年2月に友人のサイトに貼られていたリンクで存在を知り登録。 キーワードの日付を見ると約半年という短い期間しかハマっていませんでしたが、...

関心空間が2016年10月31日をもってサービスを終了するとのこと。 ここにキーワードを書かなくなってかなり経つけれど、なんとまぁよくもここまでやって来たなぁと思う。 ...

16年10月末で終わるとのこと。 おいら登録したのは01年12月。ってことなのでなんと15年近く前。 当時は会社辞めようとしてぐだぐだしていて何か始めようとしていた時。 これをやっていたと...

携帯でこのページにアクセス

関心空間バックアップ方法(1)

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-14914593

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ