関心空間はノンカテゴリーのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

イーエスエルポッドキャスト

ESL Podcast (English as Second Language)

  • ESL Podcast (English as Second Language)の画像

ESL English as Second Language 英語を第二言語とする人々のためのPodcastです。

カリフォルニアロサンジェルスのCenter for Educational Developmentが配信しています。Center for Educational DevelopmentのDr. Jeff McQuillan,とDr. Lucy Tseの二名がコンテンツ作成、会話録音をしているとのこと。
他の教材は難しい内容(理解度40-50%程度)のものを聞くことにより上達を目指しているが、ESL Podcastは日常的なフレーズ、表現を使った会話、内容をゆっくりしたスピードで提供しています。彼らによると結局は理解した内容を何回も聞くことが上達の早道と言っており、その考えに沿って教材は提供されています。

また、歴史は古いようで最新の配信は1207(2016年5月14日現在)週2回配信されるので、603週間、年間52週だとして約12年間配信しているようです。


配信される内容はDialogueと呼ばれる、2人の会話(私が聞いている範囲では女性と男性)とEnglish Cafeと呼ばれる2種類があります。
Dialogueは月曜と金曜の週二回配信され、これが冒頭の1207回配信されています。
English Cafeは水曜に配信され現在最新は554です。

English Cafe、DialogueともにすべてのPodcastがHPより無料でダウンロードできます。
Dialogueについては会話の内容がそれぞれのダウンロードページで見ることができます、English Cafeはホームページでは重要単語リストのみでその内容は公開されていません。

DialogueはRelationships, Business, Health/Medicine, Dining, Daily Life, Transportation, Entertainmentなどの内容についてゆっくりしたスピードで2分程度、6,7回のやり取りの往復で終わる短い会話です。


また、どの会話でもだいたいオチがつく形になっていて、内容が分かればくすっと笑えます、以下は一例です。

まだ中身が赤い肉食べてたら食中毒になるよ!焦げるぐらいのウェルダンがいい!

とか

アルコール中毒から復帰した女性が入院前には毎日行っていたクラブに行く回数を週2回に減らして抑制が効いているかどうかトレーニングしていることを医者に堂々と話して医者が閉口する

とか

国境の検疫で買ってきたハーブの持ち込みがばれないかビビっている彼女の横で大丈夫だよ僕が持ってきたコウモリのほうが絶対目を引くからと彼女をさらにびっくりさせる


English Cafeは人、映画、テレビ番組、歴史的出来事等について各週2エピソードずつ配信されます。
合衆国の人や話題が中心ですが、USのカルチャーや歴史の勉強になるので気に入っています。
日本語版Wikipediaに載っていないけど、英語版Wikipediaには載っている人やイベントの配信もたくさんあります。

最近配信されたものとしては
 オバマ大統領
 マンハッタン計画
 伝説の木こり Paul Bunyan
 映画 未知との遭遇
 ミュージカル ポーギーとベス
 3000の声を持つ男 Mel Blanc
 アポロ11号
 19世紀の大物詐欺師 Soapy Smith
 1960年代のSitcom TV Show Gilligan’s Island
等々古いものから新しいものまで内容は様々です。

日本語になおしてから覚えるのはどうかとは思うのですが、理解できているものを何回も聞くと言うことが良いと言っているので、English Cafeは毎回全部を日本語に訳してみています。
訳した内容を自分で持っているだけでいいのですが、せっかく作ったのでついでにブログを作ってアップロードしています。上記のリンク先も日本語訳のページです。
そのページの中でPodcastがダウンロードできる対応するESL Podcastのページにリンクしています。

また、どうせ勉強するならということでEnglish Cafeに出てくるできごとや人々の人物リスト歴史年表Google Mapも作成して公開中。

英語で書いてみました。

ESL Podcastの良いところ
1)
英語のみならずUS通になれる
2)
一般的な言い方をおぼえることができる。
テレビドラマ、バラエティ番組  TV Show / 番組終了 To cancel / ドラマ、映画のシリーズもの Franchise / 花粉症 seasonable allergies
3)
題材が新しい
Googleストリートビューが出てきたりします。
4)
様々なシチュエーションでの単語、熟語に触れられる
訴訟用語、映画用語、医療用語

つながりを作ろうと検索してみると2006年にキーワードが登録されていました。10年以上続いているのは本当のようです。

ESL Podcast (English as Second Language)

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

comm画像 投稿者:
comm
詳細情報
  • メーカー: Center for Educational Development
  • 人名: Dr. Jeff McQuillan
  • Dr. Lucy Tse
  • 2016/05/30更新
  • 2016/05/14登録
  • 1922クリック

このキーワードを共有する

コメント (0)

まだコメントされていません。

つながりキーワード (4)

ソフトiKnow!

  • (comm)

昔からありますが、いろいろと変遷があったようです。 このツールの良いところはコンピュータが出題頻度を効率化してくれているということです。 忘れかけているころにぽろっと出...

ホームページESL Podcast

  • (コメッコ)

正しくは、 English as a Second Language Podcast CNNのニュースのPodcastを聴いたり、日本にある英会話学校のPodcastを聴いたりしたけれど、...

iPodに入れて、通勤中になるべく聞くようにしているESL PODCAST。 第二外国語が英語の人向けの英語学習番組。 ん?なんてところも、ジェフの解説を聞いていると何と...

George Gershwinのジャズオペラ。 オペラはクラシックでするもの、オペラは白人が演じるものというそれまでの常識を覆した作品。 1920年代のSouth Ca...

携帯でこのページにアクセス

ESL Podcast (English as Second Language)

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-14854701

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ