関心空間はレジャーのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

タウシュベツ橋梁

  • タウシュベツ橋梁の画像

北海道、上士幌(帯広の上)にある糠平湖にかかる幻の橋です。

幻の理由は、この橋は廃線になった鉄道のコンクリート橋なのですが
毎年 ダム湖である糠平湖に沈んで見えなくなったり出てきたりを繰り返すのです。

例年この時期(7月)は水位上昇と共に見えなくなっていますが
去年・今年と水位が低く 緑と橋と言う とても珍しい光景となっています。

冬期は凍結する湖の下から水位低下によって氷を突き破るように現れます。
その度にダメージが出るんですよね。

風化もあるだろうし大きな地震で一部崩れたり。
けど、補修保存はせずに 時の流れに任せる方針なので
いつ橋が崩れ落ちるやもしれません。それを年に数回見に行く。


タウシュベツ橋梁までは林道を約4㎞進まなくてはいけませんが
現在はゲートがあり一般車両は特別な許可を取らないといけません。
:道幅が狭く、事故が多発したため。
行くならば、ツアーに参加するか、徒歩・自転車など自力。

幸いオレは林道走行に適した自転車を持っているのでそれで。
冬期は凍った湖の上を走って見に行きます。
タウシュベツ橋梁以外の廃線跡も 散策路として開放されていますが
自転車での走行も可能です。
可能って言うのは現地観光課で「走っても大丈夫です」と言われただけで
どんな自転車でも走れる路面って意味ではありませんけど。
トンネル内へは立ち入れないので迂回の階段とかもありますしね。


ハッキリ言えば商店が1つあるだけの小さな温泉地ですが
ゆっくりした時間と温泉のある 良いところですよ。

※画像を初めて行った2012/6~2016/2までの総集編に変更しました。

タウシュベツ橋梁

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

kazbike画像 投稿者:
kazbike
  • 2016/02/25更新
  • 2015/07/24登録
  • 3331クリック

このキーワードを共有する

コメント (4)

2015/07/24

Poughkeepsie さすがに風情のある橋ですね。で、このバイクの展示(?)はなんなんでしょう。

2015/08/27

kazbike コメント遅れました。展示は 単に橋梁までこのFATBIKEで向かったってだけの記念撮影です。(車両通行止めの林道片道4㎞あります)

2016/02/25

kazbike ※画像を初めて行った2012/6~2016/2までの総集編に変更しました。

2016/02/26

Poughkeepsie 最近803ccのバイクに凝ってるのですが、近場の山を疾走ってるとBicycle の方々がえっちらおっちらと登ってらして・・・思わず「ご苦労さまです」と心の中で(笑)

つながりキーワード (0)

まだキーワードがつながっていません。

携帯でこのページにアクセス

タウシュベツ橋梁

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-14416880

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ