みんなのクチコミが 294,629 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2009/01/30

桜抜く馬鹿 

  • 桜抜く馬鹿 の画像
  • 桜抜く馬鹿 の画像
  • 桜抜く馬鹿 の画像

涙腺子さん言うところの「西洋長屋」住まいの身なれば
我が庭につける花を愛でる・・・とはいかぬ

よって駅への行き帰りの通勤路
よそ様の庭先の木々が心和ませてくれることも多い
先日の夜も枝垂梅が芽吹いてるのを発見してちょっと嬉しくなった

あぁ・・・朝は俯いて歩いてたのかな
気づかなかった

 桜折る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

この近辺の地主は見事に四つの姓に分かれるのだが
どいつもこいつもご先祖様の遺産を粗末にする

十数年程前ここいら一帯で一番見事な桜の古木を引っこ抜き
安っぽくもドデカクさもしい西洋長屋をぶったてて
屋上階全棟に収まったのは私が住むとこの大家でもある

「見事な桜なのにもったいないねぇ」と聞こえよがしに呟いた
無論帰宅時の暗がりをいいことにね

今は亡きそこんちのおばばさま曰く
「自分ちの桜をどうしようとこっちの勝手だっ!(怒)」

あとからそこの配置をよくみれば残そうと思えば残せたのに
もったいない

そして

数日前一番近い桜がまた引っこ抜かれ更地に
そこは小さな露天の駐車場と畑だった
成長が遅かったのか小振りだけれど
けっこう古そうな桜で毎春和ませてくれていた

昨年の紅葉は見事だったね
さようなら
うちの近所の桜よ

--
別の場所、地元随一の優美さを誇った桜をたたっ切ったおお馬鹿大家の件について
後に建ったマンションをみればいくらでも残せたものを

「関心空間 1.0」 2004/4/5
アーカイブス(呼び出しに時間かかります) 
因みに、友人とはワタクシめにございます

上・中:06/04/01 14:31
下:08/12/03 07:50

' So What '

コメント(21)

最新コメント20件

2009/01/31

Poughkeepsie 外国で暮らされてると尚更でしょうね、故郷の原風景への渇望(笑)

松下 邦夫 もう2月、桜の鼓動が聞こえだしました。世の中は桜切る人植える人 又それを見て詠う人

Poughkeepsie なるほど。その点Himajinさんは植え育てるお人、ここいら辺りの地主に爪のあか煎じて・・・(笑)

bibibi バルセロナには桜の木が1本(しかも低木)しかなくて、花見の時期には日本人同士の壮絶な木取り合戦が繰りひろげられます。

Poughkeepsie あれま、陣取り合戦は何処もですか(その昔長閑な頃道後温泉の近くでのお話、朝から「社命」によりその係が新入社員のシゴトでした) こりゃ、Himajinさん出番ですぞ(バルセロナへも植えに行かないと/笑)

2009/02/01

bibibi 桜の件、こっちの行政&日本大使館にかけあってみます。ほんき!

CLASH おお こりゃすげえ(笑) 

松下 邦夫 ポキさんはきっかけ作り、bibibiさんは言いだしっぺ、わたしゃのる人植える人、CLASHさんは担ぐ人。さ~あ みんなバルセロナで乾杯だ~。・ ・ ・農政局で検疫関係の調査始めます。

2009/02/02

bibibi おっしゃ〜、始動じゃあ! つうことでポキさま、桜プロジェクトのページ登録お願いします。

松下 邦夫 歩木さんの作るプロジェクト内容早く見たい。・・・楽しみ

2009/02/03

ぬほりん あ、記録撮影ビデオ班および写真班やりますやります!ヽ( ̄▽ ̄) アゴアシと寝泊まり場所とメシと酒提供希望です。 ほんきっき!

松下 邦夫 そのうち歩木さんが、プロジェクト結成目的、参加規約を作り、参加資格、滞在条件並びに交渉、などやって決めてくださると思っています。ぬほりんさん少々お待ちを。私としては向こう様に寝泊り以外は要求しないつもりです。・・・本気っぽくなってきましたね。ただし・・・踊り見せてやる、飲ませてやると言われれば全く遠慮する気はありません。

bibibi 今後の経過は「バルセロナに桜を」プロジェクトに移行しますね。

2009/02/04

カオナシ スペインにもサクラの“花見”の名所とされるところがあると聞きましたが、面白そうなお話ですね。

2009/02/06

Poughkeepsie 哀れ、跡地。ん?で、地面から・・・救助っ健気じゃ。 カッターで削いで水にさしてます、Himajinさん何とか手だてはないものでしょうや?

松下 邦夫 10~12センチに切り、斜めに削ぎ(新しい刃のカッターナイフで)赤玉土(十分湿らせた)に差し込んでおけばおそらく活着すると思います。両端切り口があるものには上の部分にボンドでも少し塗っておけばいいです。私はライターでちょっと焼くこともあります。写真で見る限り元気よさそうですね。5~6本は取れるのでは。

Poughkeepsie ありがとうございます、明日、早速赤土仕入れてきます(楽しみ/笑)

2009/02/07

Poughkeepsie 昨日からチェーンソーの音が耳についてて、嫌な予感と思いすぐ脇の梅林を見に行ったらこれだ・・・()「桜折る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」伐採すんなよ。

Poughkeepsie 本日のお仕事跡、梅林。そして・・・例の抜かれた桜跡地(人が立ってる角に植わってた)。少なく見積もって24台は入る駐車場の模様。ここら辺りの相場が月1.5諭吉、満杯になったとして月36諭吉(ここら一帯の駐車場の空きは多い)。せめて2・3台分の空きをつくり「桜咲く駐車場」とする見識はないのだね。梅林と同時に潰したということは同じんちの代替わりかも、固定資産税対策か?

2009/02/09

Poughkeepsie 今晩の帰路みると、早速白線と車止めブロックが施されてた、21台ぶん。満車で31.5諭吉ね。

携帯でこのページにアクセス

桜抜く馬鹿 

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック(1)

整理回収機構

  • Poughkeepsieの日記 | Tracked: 09.2.28 11:29 am

と、言う訳でhttp://www.kanshin.com/keyword/...[こ…

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/diary-1707300

空間内の日記を検索

Poughkeepsie

Poughkeepsie画像 うんてれがん 。   ついに・・・   いよいよお別れの日が近づいたようで寂しい限り   「関心空... もっと見る

  • 2016/10/19更新 renew
  • 2002/07/04登録
ページの先頭へ ページの先頭へ