みんなのクチコミが 294,557 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2008/11/19

池田、観るよし、食べるよし

こんばんは、11月19日鉄道電化の日のゆたかみこです。
東海道本線で最後に電化されたのは米原-京都間だとか。
この区間は毎年冬になると雪でよく徐行する印象が強いです。

今日はひょんなことから阪急宝塚線にある池田駅かいわいを
2時間ほど歩いてきたのですが、とにかくもう、寒かったです。
このあたりは駅前に商店街やスーパーがあるファミリー世帯に
人気のエリアですが、お寺が多かったり池田文庫逸翁美術館
など見どころが多く、のんびり観光としても楽しめます。

今日は駅前の商店街を抜けてビリケンさんにあいさつしてから
五月山動物園のほうへ。駅からゆっくり歩いて10分程度かしら。

そうそう、ビリケンさん、通天閣だけじゃないんですよ!
池田市でも会えます。落語みゅーじあむの向かいです。
はじめて前を通りかかったときは思わず目を疑いました(苦笑)

五月山動物園なんて幼稚園のころに遠足で訪れて以来です。
ほとんど記憶もおぼろげだったのでなつかしいながらも新鮮。
なんでも日本一ちいさい動物園だそうで。確かに小さいです。
でも、ふらっと無料で気軽に訪れられるし、妙に落ち着きます。

売店で鹿せんべいを売っているからか、割と大きな鹿さんの
スペースに近づいたとたん、20匹はいたであろう鹿さんたちに
通り過ぎて見えなくなるまでじーーっと見つめ続けられました。
ちょっとおもしろかったです。

そこから池田城址公園へ向かったのですが、ここが寒かった。
高台にあるので吹き抜ける風のつめたさと厳しさが違います。
予想以上に広くて丁寧に手入れされた美しい庭園と景色に
寒くても足を伸ばす価値は十分にあって堪能したのですが、
もともと寒さに弱くここ数日の劇的な温度変化に遅れぎみの
私にはかなり寒くてぶるぶるふるえながら楽しんできました。

池田城を復元した小さな城は2階にあがれて景色もきれい。
さらにトイレがとてもきれいなのもびっくり、感心しました。
売店があるので常に管理人さんがいるのも良いですよね。
これで無料なのですから素晴らしい。本当に、良いと思います。

きんきんに冷え切った体と赤い鼻で駅前まで戻ってきた私を
おいしくあたためてくれたのは「ひら川」さんの「頓珍館鍋」です。
やっぱり寒い日にはお鍋にかぎりますね。鍋料理、大好きです。

なかなかゆっくり歩く機会がなかった池田を楽しんだ一日でした。

あ、余談ですが、ディズニーランドのレストラン予約初参戦、
無事に成功しました!祖母のお誕生日なので、必死でした。
よかったよかった。ほっとしました。

コメント(0)

まだコメントされていません。

  • コメントを書く

携帯でこのページにアクセス

池田、観るよし、食べるよし

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック(0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/diary-1629643

空間内の日記を検索

ゆたかみこ。

ゆたかみこ。画像 兵庫と大阪のあいだに住んでいます。 取材したり、思いをつづったり、ときに読んだり。 ことばにたずさわ... もっと見る

  • 2009/01/16更新
  • 2008/11/10登録
ページの先頭へ ページの先頭へ