みんなのクチコミが 294,626 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2016/09/08

日記の移行例(FC2)

関心空間の移行について、一括で移行する方法が案内されました。

私は、それ以前に(か、その案内に気付かずに)、ちまちまと手作業で日記を移していました。

それで今回、一括で移行する方法(今回は取り敢えず日記のみ)を試した所、無事、日記が移行されました。

が、既に手作業で移行済みの日記については、(当然のことながら)二重投稿になっています。

ちょうどいいので、2つの違いと、

また、FC2への移行例として、

手作業と一括と、両方のリンクを貼り付けてみます。

(デザインは、「空間」風にはしていません)

-----
1.手作業で移行
http://s42nen.blog.fc2.com/...

手作業で、1日づつ、ちまちまと日記を移行した例です。
(FC2に日記を登録する際、「空間」の日記からコピペして登録)

※ 2と見分けがつきやすいように、こちらの日記には文章の冒頭に日付を挿入しています。

・ 画像はコピペでは貼り付かないので、「空間」の画像をローカルに保存して、FC2のアルバムへupして日記に挿入、という手順です。

・ リンクも同様です。コピペでは(当然のことながら)リンク先とタグがそのままテキストでコピペされます。


2.一括移行(「空間」のご案内通り)
http://s42nen.blog.fc2.com/...

あっと言う間に移行されました。

・ 画像は移行されていないようですので、1.と同様の作業をする必要があります。

・ リンクはタグが入っていて感動しました。
(といっても、当然のことながら直リンクが貼ってあるので、結局は自分で一つづつ直さなきゃならないんですけど)

------
頂いたコメントについて

日記を取り敢えずローカルに保存する(winなら右クリックで頁を全部保存)と、コメントも一緒に保存されます。

もし、日記に頂いたコメントまで再現したいとなると、「空間」が生きている内に、ご本人に了承を得て再現する、という手順になるかなぁと思っています。

-----
「空間」の再現について

もし、この「空間」をまるごと継続するならば、スポンサーを探すか、そっくりそのまま移行する準備をしなければならないと思います。(例えばクラウドファウンディングを活用するとか)

いずれにしても時間とお金のかかることです。
(&熱意と馬力のある世話人も必要ですね)

今の所、「空間」の管理者様はここのデータを保存しておくご意向は無いようですので、ひとまず各自がバックアップを取り、

いつか再現出来る日まで保存しておくしかない、ということのようです。

-----
ちなみに……私はこの「空間」がさびれた頃にやって来た後発隊なので、そこまでこの「空間」のコミュニティの素晴らしさを体感していないのですが……

ここの引っ越し作業をやっていて、自分の死後の準備のことを考えたりしました。

21世紀、紙の日記や写真と同じ様に、pcやネット上にひっ散らかした自分の恥部をどうするか……

バックアップ作業は己の恥部を拡散する、愚かな行為なのかもしれませんね(^_^;)

コメント(2)

2016/09/08

Poughkeepsie ほんと、空間丸ごと再現できたらいいのに・・・ですね。

眉毛(姉) Poughkeepsie さん☆コメントどうもありがとうございますm(_ _)m☆「関心空間の機能丸ごとひきつぐ」ことは、熱意と馬力があれば十分可能だと私は思います。ただ、各自が「誰かがやってくれたらいいなぁ」という状態ではどうにもならない、というのが現実だとも思います(^_^;)☆『はてな』のサイトにアップロードすると2段階方式でテキストに続いて画像も勝手にひっぱって来てくれましたので楽ちん。」ナヌー!そうなんですか?今度そちらもお試ししてみます!どうもありがとうございましたm(_ _)m感謝です!(o^-^o)

  • コメントを書く

携帯でこのページにアクセス

日記の移行例(FC2)

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック(0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/diary-14916736

空間内の日記を検索

眉毛(姉)

眉毛(姉)画像 (ノエル・トーマス・デヴィット・眉毛・姉・ギャラガー) こどな:子どもみたいな大人 おども:大人... もっと見る

  • 2016/10/12更新
  • 2013/07/01登録
ページの先頭へ ページの先頭へ