みんなのクチコミが 294,629 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2016/03/24

4月7日(水)夜、恵比寿のギークオフィスで喋りますので、宜しければご来場下さい

物知らずの身で汗顔の至りですが、恵比寿ギークオフィスの福岡さんのご厚意で、小規模なプレゼンテーションをさせて頂くことになりました。 内容としては、大学生の頃から自分のテーマとしている、「情報工学的世界観」について、ここ数年、やっとある程度まとまりのある、体系として自分の中で整理できるようになりつつあるので、これを皆さまに聞いて頂き、フィードバックを得て、更に磨き上げて行きたい、というものです。

演題: 「情報工学的世界観」で、一味違う世界の解釈をしてみませんか?

日時: 2016年4月7日(水) 19時~21時30分

場所: 恵比寿ギークオフィス 東京都渋谷区恵比寿4-7-6 KTビル301

入場: 一般参加 3000円、ギークオフィス賛助会員1000円、ギークオフィス会員無料

内容: 情報という概念を軸に、世界を解釈して行く営みについてお話しします。 生物の進化、人間の社会活動、少子化問題、ファッション、人工知能、ロボットから、宇宙エレベータに至るまで、情報工学的世界観に基いて語り尽くします。

★ まだ粗削りなプレゼンテーションですが、皆様からご意見を伺えれば幸いです。 お時間が許せば、是非、ご来場頂ければと存じます。

コメント(14)

2016/03/24

Poughkeepsie 祝!ご講演!ご専門の ' Facility management ' や 「宇宙エレベータ」に関しては、幸いにもこのとき 「鉄砲串」で直に拝聴できたのでラッキーでした。ちと遠いので応援には駆け付けられませんが、思う存分語り尽くしちゃってくださいネ(笑)

ノラや 南半球から盛会を祈ってますです

島崎丈太 ありがとうございます。 講演なんて大したものにはならないと思うのですが、自分が考えている世界観を皆さんに聞いて頂き、ご批判頂ければ、更に考察を深めることが出来ると期待しております。

島崎丈太 ちなみに、フェイスブック上の情報リンクは、こちらです。

2016/03/25

雲衣。 ひょっとするとその頃ちょうど恵比寿に滞在している可能性があります / 笑。 ギークオフィスとかギークハウスというシステムにも少し興味を持ちました。行けたらいいなぁと願いつつ 。。。

雲衣。 AIに関して「ネットゲリラ」氏が『ネトウヨの作り方』と題して《 マイクロソフトが自分で学習する人工知能を作って公開したら、あっという間に厨二病のネトウヨになっちゃった、という話なんだが、ネットは悪意に満ちているので、そこから吸収するとそうなりますw ヒトラーの言う「嘘も百万遍」というヤツだなw 日本ではもっぱら自民党の飼っている工作員が活発で、物凄い数のプロパガンダにあふれているわけだが、共産党あたりもせっかくあれだけの動員力を持っているんだから、ネット工作を頑張らなきゃw 》と「面白い記事を引用」してました。 ほぼ「教育とは環境である」ということが立証されたことになりますか 孟母三遷はまったく正しいと 。。。  つい先日も『スプートニク』に《 ソフィアという名のアンドロイドは、人類を殲滅するかとの問いに対し、する、と答えた。CNBCによると、このロボットが最初に起動したのは昨年4月。》というかなりセンセーショナルな記事が載ってました。 そろそろ「人工知能」からは眼がはなせないようです。。。。

島崎丈太 雲衣。様、コメントありがとうございます。 もし、ご来場頂ければ、望外の喜びです。 リンクして頂いた記事は、これですよね。 情報ソースが変てこだと、当然、その色に染まる、これは人間と全く同じだと思います。 そしてそれが、雲衣。さんが常々問題視しておられるマスメディアの腐敗という形で、日本を(西欧社会の大部分を)徐々に悪化させているのだろうと思います。 

島崎丈太 最近は、日本若者党のメンバーと、今後の日本の貧困問題等について議論しているのですが、党首の桜井さん(高校生で日本若者党を立ち上げ、今、大学一年)などでも、余り人工知能やロボットの急速な進歩と自分たちの将来の仕事との関連を意識出来ていないようなので、心配しております。 英国の産業革命の際の、ラッダイトは、ネットではほぼ不可能ですものね。

2016/03/27

雲衣。 「ラッダイト」を連想されたこと とても鋭いと思います。若者のあいだに一種の「精神的アトピー性皮膚炎」としての引きこもりに始まった「自虐ラッダイト」が拡がっているような気がします。  具体的にいえば todo todo サンにしてもぼくは決して嫌いなタイプではないのですが 自分の能力よりはるかに無理矢理に語りたいという欲望が勝っているように思います。それが病的な闇を無視したものでなければ良いのですが 。。。。それにしてもこんな社会にしてしまったことには六〇歳を超えたものとして 本当に慚愧の思いがあります  、、、

2016/03/28

島崎丈太 「自虐ラッダイト」というのは、確かに重要な視点かも知れません。 情報化された現代、生産設備を独占する資本家に対して、物理的な生産設備より、情報の生産装置(=人間)を毀損する方が、不法な破壊行為に手を染めずとも実行し易いし、一定の実効性があります。 自己毀損の一部として、非婚や子を儲けない等、遺伝情報的には自殺行為に近いことも増加していますし。 但し、個人が個人の範囲で自虐を行うことでは、未だ社会で活躍し始めていない情報生産装置の消極的な効果のみしか期待出来ず、本当の意味で何らかの問題解決に繋がるか、というと、繋がらないでしょう。 まあ、そもそも「解決」なんぞ目指してやってないでしょうから。 そんなことを考えながら、ちょっと探していて見つけた、ラッダイトに関連して、現代版のネオ・ラッダイトという概念について、ウィキペディアの記述が興味深いものでした。 アマゾンで購入して読んでみようと思います。

島崎丈太 私は、todo_todoさんが言っていることは多分、半ば理解出来るのですが、自分がこの日記の項で書いている、「情報工学的世界観」とは違う方向の考え方であると思っています。 それは相容れない考え方で、多分、プレゼンの一部には、todo_todoさんの主張されるような方向性への反論も含めねば、と思っています。 しかし、「自分の能力よりはるかに無理矢理に語りたい」という点では、私の今回の試みの方が、遥かに壮大な背伸びかも知れません。

2016/03/29

島崎丈太 雲衣。さんが「こんな社会にしてしまったことには六〇歳を超えたものとして 本当に慚愧の思い」と仰って下さるのは有り難いことですが、インターネットが発達し、このような場で、このような交流を通して情報交換出来るようになった現代までは、新聞とテレビが情報の流れを抑えた、上流から流す一方のマスメディアの天下が続いていたと理解しております。 マスメディアを悪用して人々の意識を操作する手法は、洗練されています。 今日(2016年3月28日)は、誘拐され2年間親元に戻れなかった中学生と、犯人確保の話でどのテレビチャンネルも一杯ですが、本来は、この程度のニュースを複数回放映する必要も価値も無く、単純に「民進党の船出」を目立たないものとして、出足を挫く為に、各放送局に圧力を掛けたものと考えています。 先日自民の女代議士がテレビ局の電波帯使用許可の停止について言及したのも、こういった圧力を掛ける下拵えだったものと思います。 多くの国民がその裏の小細工を見透かすようになり、マスメディアを使った意識操作が無効となるまで、これは続くのでしょう。

2016/04/06

雲衣。 日程調整がうまく折り合わず 明日ギークオフィスで拝聴する予定は心苦しくも断念せざるを得ないようです。またの機会を願うとともに ご盛会を祈念しております。どうぞご海容を。。。

2016/04/07

島崎丈太 いえ、私の方も、初めてのことで、まだまだ準備不足な面があります。 もっと自分なりに考えを深め、更に色々な人のフィードバックを貰ったりして、形を整えて行きたいと思います。 機会があれあば、是非、お目にかかりたく存じます。

  • コメントを書く

携帯でこのページにアクセス

4月7日(水)夜、恵比寿のギークオフィスで喋りますので、宜しければご来場下さい

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック(0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/diary-14730940

空間内の日記を検索

島崎丈太

島崎丈太画像 1959/07/28生れ、未だ稚気溢れる中年。 2009年夏の時点で、一番興味を抱いているのは、貨幣... もっと見る

ページの先頭へ ページの先頭へ