みんなのクチコミが 294,592 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2013/10/30

比叡山行ってきた。

  • 比叡山行ってきた。 の画像

比叡山行ってきた。
JR比叡山坂本駅~山頂~叡山電車修学院駅まで。

登山届がわりにメールした父が、琵琶湖側なら日吉大社見ていけ、というので行ってみたら、
ずーっとせせらぎの音のするよい神社だった。
神輿が沢山。三輪神社と同じ神様(オオクニヌシ)と、ここの神様(裏の山)。

本坂の登山道はよい道だった。琵琶湖は見えそうで見えない。
上に着くと仏教のテーマパーク的な広さで栄えてて六甲山みたいにちょっと萎える。
そっから京都側に降りる道探して右往左往。
白装束の信者の方々と混ざりながら、寺も見ず、スマホで地図確認して登山道に戻る。

京都の北の里を見下ろす展望台でお昼。
カップヌードル久々!カレーとシーフード。父にもらった古いガスバーナーの初出動。
でもガスは買い足したのにアウトドア用の鍋持ってないことに昨夜気付いたので、ホーローのタッパーで湯を沸かした。
百均の網でソーセージとトルティーヤ焼いて、千切りキャベツの塩揉みとサルサソースぶっかけて巻いて食べる
ゴトクが小さいので網は手持ちで浮かす…色々試行錯誤中。だって初ガスバーナーだから♪
団体さんのおじさまにコーヒーふるまわれる。
でも吹きっさらしで寒くて、皆さん早々に退散してたな…。

京都側に降りるロープウェーの山上駅を経て、元スキー場の芝生の中で(そんなとこで!)昼寝してる人の横を抜け、
ケーブルカーの駅の横の展望台で珈琲飲んだまでは良かった。

その下の旧道はあまり使われてないぽくてひやひや。
下まで来たら新ルートとの分岐発見。やはりあかん方の道やったか…。
杉の落ち葉が道見えないくらいあるってのはやはりNGだな。

さらに雲母坂(きらら坂)がまた大変な道で、花崗岩の壁が迫る溝の中を歩くよう。
宮内庁の管理地をずっと右手に見ながら降りる。(隣は修学院離宮だったぽい)
鉄条網とフェンスで「皇宮警察本部」「宮内庁」って書いてある立ち入り禁止の札は
なんか効力あるわぁ~

じゃりじゃりともろい急坂に飽き飽きとしながら、やっと音羽川に出会って修学院駅。
京阪に乗り換えて三条で降りて、竹細工の竹松で繊細な耳かきを買う。
繊細過ぎて旦那が持ったら折れたので買い直し。

久々すぎて左足はやっぱり膝の横の神経痛?が出たので、お灸据えまくって寝る。
ストック二本でもあかんかった…
半ズボンにスパッツにレッグウォーマーはかわいいけど、CW-Xだと太ももが冷えるのでこれもNG。

翌日…
お灸、効いた…。

昨日は電車に乗る頃には膝が曲げられないほどだったけど、
お灸+旦那による陸上部ストレッチで、今朝は曲げられるように。痛みは10→3くらいに。
去年も同じ事があって、友達(鍼灸師)にお灸教わった直後やったので、試しにお灸してみたら効いたので今年も。
これは有効やな~

坐骨神経痛も左に出るので、これって神経痛だっけ?と思ってたけど、ランナー膝なのでした。
登山によるオーバーユースで、左膝の外の靭帯を痛めた、ってことらし。
http://tiryo.net/...
整骨院行っても、テーピングでカバーしたり、炎症なら冷やすしかない感じで
一週間くらい引きずってた気がするけど、冷やすのと逆のお灸が効くとは。

調べたら、一瞬の熱で、体が「炎症ひどくなった!?」って錯覚して
頑張るので治りが早くなる模様。鍼みたい。面白い。

コメント(0)

まだコメントされていません。

  • コメントを書く

携帯でこのページにアクセス

比叡山行ってきた。

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック(2076)

how to hack facebook

  • how to hack facebook | Tracked: 14.6.23 12:01 pm

比叡山行ってきた。 - 関心空間

hack wifi password

  • hack wifi password | Tracked: 14.6.23 10:44 am

比叡山行ってきた。 - 関心空間

how to crack wifi password

  • how to crack wifi password | Tracked: 14.6.23 8:51 am

比叡山行ってきた。 - 関心空間

The Simpsons Tapped Out Cheats

  • The Simpsons Tapped Out Cheats | Tracked: 14.6.23 6:27 am

比叡山行ってきた。 - 関心空間

wifi hack

  • wifi hack | Tracked: 14.6.23 5:31 am

比叡山行ってきた。 - 関心空間

herbalife produk

  • herbalife produk | Tracked: 14.6.22 10:49 pm

比叡山行ってきた。 - 関心空間

Woocommerce templates

  • Woocommerce templates | Tracked: 14.6.22 10:34 pm

比叡山行ってきた。 - 関心空間

warmers work continuously

  • warmers work continuously | Tracked: 14.6.22 10:20 pm

2010/クラムボン (2010/クラムボン) - 関心空間

a cool way to improve

  • a cool way to improve | Tracked: 14.6.22 8:22 pm

比叡山行ってきた。 - 関心空間

private investigator marketing tips

  • private investigator marketing tips | Tracked: 14.6.22 7:27 pm

比叡山行ってきた。 - 関心空間

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/diary-12630995

空間内の日記を検索

ネム

ネム画像 1980年製。made in 関西。 初期のkw、学生時代に勢い任せに書いたものが恥ずかしい・しか... もっと見る

  • 2016/08/08更新
  • 2002/12/26登録
ページの先頭へ ページの先頭へ